福島浜通り模型製作愛好会「Zu・Klone」(ツックローネ)



■ 2012年8月26日(日)定例会報告 
 □ 参加者: 赤塚、鎧、石井、田中、酒井、鈴木浩、大家、江井 ゲスト 斎藤、葛西、プラス1名(以上日立モデルカークラブ)
 □ 場所: ナポレオンさん





 □ 議事

@「イイジマホビーさんでの作品展示会」計画=10月7,8日、祝・静岡合同展10周年特別展示回とする。また課題作品トヨタ86、スバルBRZの展示も。日立モデルカークラブの皆さんもゲスト出演予定。 A8月講座:酒井会員による「金属パーツのハンダ付け作業について」実施。B次回例会を2012年9月16日(日)13:00からナポレオンさんにて開催。
     

   次回=2012年9月16日(日) 例会、13:00〜、会場=ナポレオンさん
            




□ 酒井会員による金属パーツの曲げの方法とハンダ付けの作業についての実演。小さなパーツを大切にそして丁寧に取り扱っており、多くのことを学ぶことができました。





□ 赤塚会長による1/25四式戦「疾風」用のエンジン。プラグコードとマニフォールドの取り付けを終え、現在は排気管を作成中です。

           



□ 酒井会員によるタミヤ1/24「トヨタ86」。車体色は赤を予定しており、そのためこの色のサーフェイサーを使用しているそうです。 





□ 鈴木会員によるブロンコ社の1/35Flak41。微細なパーツが多く、製作にはよほどの注意力、集中力が必要なようです。 


            

            



□ 江井会員によるトランペッター社1/32のMe262。基本的な塗装を終えたところです。対戦末期の防御として使用されている迷彩色です。 


            



□ 鎧会員の作品、ローマのバイリームです。船の歴史学習に役立ちそうです。 


            



□ 鎧会員のもうひとつの作品。付属の金属パーツの豪華さにも圧倒されました。実物の船はあまりに高額な建造費で国家も傾くほどだったとか?


            



□ 船体のアップです。直線の木材を曲げ、形を整え、左右対称ですきまなく、そりを防ぐために2重に張り合わせていくとのことです。


            



□ 日立モデルカークラブの斎藤会長さんの作品。輝く車体塗装がいいですね。




□ 石井会員が製作中の1/100の有名機をもとに、会長さんが工具の使用例を実演中です。石井会員が組み立て持参した機体はきれいに仕上がっていました。







□ 現在、両名は鈴木会員の後期発展型の対空、対戦車用の88mmFlak41について情報交換中です。


            
                         
            

□ 日立モデルカークラブの方が持参した、かつて販売されていた縮尺1/8という大きなF1カーのキット。完成品を見てみたいですね。


            
            
            

□ 今回もそれぞれの作品や資料が持ち込まれ、マニアたちの熱い舞台となっていました。


            


            


[Back]
inserted by FC2 system