福島浜通り模型製作愛好会「Zu・Klone」(ツックローネ)



■ 2018年3月18日(日)定例会告 
 □ 参加者: 赤塚会長、佐藤副会長、田中、木田、小松、新妻、大和田、鈴木(洋)、江井
 □ 場所: ナポレオンさん





 □ 議事

 @「ららミュー展示会」を5月4、5日の2日間開催を決定。A5月12,13日に静岡市で開催の「モデラーズ合同展」への参加会員を確認。現時点では赤塚会長、佐藤副会長、田中明、岩佐、大和田、笹島、江井の7名です。昨日までに宿泊先の予約を3名追加し、8名分を確保しております。B「オールジャンル・モーター・フェス」が10月第2週13日(土),14日(土)に開催することが正式決定。C新会員としていわき市湯本にお住まいの鈴木洋一さんが入会しました。AFVモデラーです。
     
     

   次回例会=2018年4月15日(日) 14:00〜、会場=ナポレオンさん
            




□ 田中明会員が久しぶりに例会に参加し、地元勿来地区の名物を持参してくれました。






□ モクデン会員によるトミー1/72、ゾイドブロックス「バスター・イーグル」です。






□ 実際の鷲を研究し、その頭部や翼の部分をたくみにパーツ化しているようです。 






□ こちらはキットの箱にある完成状態です。中央にある飛行状態のものと、箱の右上には地上での姿勢のものがあります。 




            



□ 大和田会員によるタミヤ1/24のプレリュードです。


            

            



□ エンジン部分の状況です。追加した小パーツや配線がとても良い感じに見えます。


            


□ 同じく大和田会員によるバンダイノンスケールのウルトラセブンに登場の機体と車両たちです。 


            



□ 新妻会員によるバンダイ・スターウォーズ・ビークルモデルのYウイングです。左がキットのオリジナルで、右側の組み立て途中のものです。 


            



□ アップでご覧ください。キットにある配管のモールドをけずり、真鍮パイプを追加したそうです。 


            



□ さらに新妻会員は風防(キャノピー)内部も小型のみにて整形し、窓枠のみとしています。小型モデルへのたいへん精密な作業ぶりが見て取ることができます。 


            
            

   □ 新しく入会した鈴木洋一会員が持参してくれたタミヤ1/35T−34の車体に海外メーカーの76mm砲塔を搭載する予定とのこと。






□ 当時のソ連では生産時期や工場で形状が異なっており、車体上部の部分も異なるメーカーのものを使用しているとのことです。



            


□ 江井会員によるイタレリ・タミヤ1/35F35Aです。コクピット下部の両側に、実機にはない部分でパーツ割がなされ隙間が生じていたのが気になったそうです。






□ 同じく江井会員が持参した、以前に製作した1/32のMe109G−6です。機体の状況や大きさが比較できるものと思います。






□ そのMe109に、この機体用のパイロットがおります。名前はエーリッヒ・ハルトマンと言います。






□ 今回の例会にも作品の他にも多くの未組立のキットや資料が持参され、会員どうしで情報交換も行われます。






□ 模型の話題のついでに、大震災当時のことや最近気になる国会や世界情勢に関することも話題に。






□ やはり模型作品を前に、作成した本人から貴重なお話を伺えることはとても貴重な機会です。






□ 3月例会は以上です。次回4月の例会には、ららミュー展示会、合同展への出品作品を報告して頂く予定でいますので、ご準備願います。次回例会も、今回の例会のようにまた楽しい時間にして行きましょう。




            




[Back]
inserted by FC2 system