福島浜通り模型製作愛好会「Zu・Klone」(ツックローネ)



■ 2019年1月27日(日)「定例会」及び「2019年次総会」報告 
 □ 参加者: 赤塚、佐藤、田中(明)石井、木田、小松、大和田、笹島、新妻、鬼澤、江井 
 □ 場所: ナポレオンさん





 □ 議事

@「2019年総会」を開催。昨年の活動報告、会計報告の承認、本年の活動案の承認しました。 A5月のモデラーズ合同展への参加手続き完了しました。静岡遠征隊参加の希望者の確認中です。希望者は事務局まで連絡を。B次回例会から合同展への出品予定作品の報告をお願いします。なお、課題は「注目!自衛隊」です。C市内にお住まいの鬼澤真さんが当会に新しく入会しました。航空機とオートバイ模型がメインとのことです。
     

   次回例会=2019年2月17日(日)、14:00〜、「ナポレオン」さん。


続いて例会の様子を報告いたします。
            



□佐藤副会長によるタイガー1を中心としたジオラマ作品です。佐藤副会長はここ2,3年、1/35AFV車両を用いたジオラマ作品に継続してとりくんでいます。


□木田会員による1/35タミヤ陸上自衛隊オートバイ偵察隊員と1/48の軽装甲機動車です。
                        

□縮尺が同じではありませんが、配置を工夫して眺めると遠近感を表現することができそうです。
           


□同じく木田会員によるコトブキヤ・1/72ゾイドシリーズ、ライトニングサイクスです。
           


□実際の動物をモデルとしているのでしょうか、精悍な表情が再現されています。


□笹島会員によるMe163コメート2機です。縮尺は1/32で、左がハセガワ、右がMengモデル製とのことです。 



□こちらは下面です。航空機史上唯一のロケット推進戦闘機です。離陸後に主車輪は投下され、滑空で着陸する際には収納されていたそりを使用します。主翼の形状や飛行性能など、笹島氏は深く本機を調査しているようです。 



□笹島会員が持参のPC画面には愛用しているフライトシュミレーターの画面が。自分が操縦しているMe193の機体について解説してくれております。

            

□新妻会員によるスターウォーズに登場した、バンダイ・ノンスケールのブロッケードランナーです。船体の塗装を紅白逆にして楽しんでいます。自作したエンジン部分輝きが本当に素晴らしいです。

            

□こちらは先ほどの機体と別のものです。新妻会員は作業の進め方も手際がとてもよいように思われます。 

            

□会員仲間に、電飾について説明中のようです。

            

□大和田会員は、市内の模型店で購入しました、タミヤのラッカー塗料を持参してくれました。 

            

□新しく会員となりました鬼澤氏の作品、零式艦上戦闘機です。手前が21型、奥が52型です。下地にシルバーを塗り、その上の濃緑色塗装の剥がれをていねいに再現しています。ひさし振りの零戦の登場です。

            

□こちらも鬼澤氏による1/12ホンダCBR1100です。排気管やその他のシルバー塗装について情報を入手したいとのことでした。塗装がていねいで美しい仕上がりです。 

            

□江井会員による、タミヤ1/35レオパルド2A6です。以前に製作したキットであり、NATO軍迷彩塗装について苦労した件を伝えたかったとのこと。 

            

□砲塔の両側にあるスモークディスチャージャーです。先端のキャップには金属製のチェーンを追加したことも伝えたかったそうです。 

            

□同じく江井会員の新作タミヤ1/32F15Jイーグルです。基本塗装・デカール貼り付け後にタミヤのウエザリングマスターを用いて弱めの汚れを追加してあるそうです。 

            

□赤塚会長と笹島会員が作品について情報交換中。お二人からはMe163の無尾翼機としての特徴、実際の運用など興味ある話を伺うことができました。 

            

□会員でシルバー塗装について情報交換中です。実際に取り組んだうえでの経験や成功・失敗談も含め、とても貴重な話し合いの場となっていました。 

            

□本日の1月総会・例会も本当に楽しい時間となりました。これからも会員の皆さんの力で例会を盛会に、そして模型作りを楽しく進めて行きましょう。
            

            


[Back]
inserted by FC2 system