福島浜通り模型製作愛好会「Zu・Klone」(ツックローネ)



■ 2019年7月14日(日)「7月定例会」報告 
 □ 参加者: 赤塚、酒井、木田、笹島、鈴木(洋)、鬼澤、江井 
 □ 場所: ナポレオンさん





 □ 議事

(1)2022プロジェクト会議(その1)鬼澤会員が企画係を代表して第一案を提示。当会の特徴やこれまでの活動について分析がなされ、その後の話し合いで、2022年の展示では、模型店やメーカーさん、合同展関係者の皆さんへ、当会のの感謝の機会と捕える方向に。(2)10または11月に「イイジマホビー」さんでの活動(内容は今後決定)。(3)大子町「NEXT−ONEクラブ」作品展示会の報告。
     

   次回例会=2019年8月25日(日)、14:00〜、「ナポレオン」さん。今月はお盆後の第四日曜日開催となります。


続いて大子町の「NEXT-ONEクラブ」さんの展示会と7月例会の様子を報告いたします。
            



□まずはNEXT-ONEさんの展示会の状況から。今年の課題は「1/72」で、航空機模型が数多く出品されていました。


            □こちらも航空機模型と艦船模型のテーブルです。力作揃いです。

                        

□こちらはゲストコーナーです。新しく参加された方々もいらっしゃり、楽しく交流をさせていただきました。
           


□こちらはMスケールモデラーさんの作品群です。素晴らしい動きを見せる機械的な仕組みは、氏の手作りです。
           


□今年はアポロ11号の月着陸50周年で、そのサターン型ロケットです。


□当会の鬼澤会員が静岡に出品したものと同じ作品です。塗装とマーキングにやはり苦労されたそうです。 



□そして、ご覧のようにアフターバーナーを再現しています。。 



□今回初参加の方の作品ですが、スケールアビエイションのライターをされていらっしゃるそうです。機体両サイドの文字は塗装によるものだそうです。

            

□今回福島市から参加の槙氏による作品群です。東北AFVの会で近年続けて入賞されており、その作品を展示してくれました。 

            

□こちらは1/35ベルゲパンター戦車回収車です。緻密な内部構造を含め、丁寧な仕上がりです。。

            

□当会から参加の佐藤副会長によるジオラマ群です。

            

□鈴木洋一会員による、1/35の軽車両をそろえた作品です。

            

□江井会員による、1/48の航空機によるバトル・オブ・ブリテンの作品です。 

            

□今回も、子供達向けのプラモデル作りコーナーがありました。子供達にとって貴重な体験コーナーですね。 

            

□続いて当会の7月例会・暑気払いの会の様子を少々。まずは鬼澤会員による1/48秋水のその後です。補助翼を切り離し独立したパーツとしてあります。さらに、パネルラインを新たに工作したそうです。 

            

□木田会員によるアオシマ1/30ガダッカです。 

            

□江井会員のパンターD型とナースホルンです。フンメル販売が間近ということで嬉しくて持参したとのことです。 

            

□2022年プロジェクトについて、今回鬼澤会員が中心となって企画案を提出してくれました。この資料をもとに話を進めることができました。 

                        

□模型を楽しむ仲間たちの暑気払いの様子です。会員の皆さん、2019年の前半の活動お疲れ様でした。後半の活動もどうぞよろしくお願いします。
            

            


[Back]
inserted by FC2 system