福島浜通り模型製作愛好会「Zu・Klone」(ツックローネ)

◎2012年5月4日(金)5日(土)「第6回ららミュー模型作品展示会」 
 □ 場 所:いわき市小名浜 観光物産館「いわきららミュー」2階展示場 
 □ 主 催:福島県浜通模型製作愛好会 
 □ 主な出品作品:航空機模型、艦船模型、AFV(装甲戦闘車両)、キャラクター、カーモデル他 
 □ 参加者: 赤塚、田中明、酒井、伊東、鈴木、木田、大家、江井



 □ 初日は雨模様でしたが、2日目は好天に恵まれ、多くのお客様が「ららミュー」にお出ででした。


            

 □本会は今年10回目のモデラーズ合同展への参加となります。そこで展示会場入り口には当会伝統の看板と会の歩みを記した掲示板を設置しました。また、これまでの活動や展示会に参加して取材してきた写真のアルバム3冊も閲覧できるようにしておきました。当会が怪しい団体ではなく、長きに渡りしっかりとした活動をしている事を理解してもらえました。
 





 □それでは、ジャンルごとに設置された展示会場内を見てみましょう。まずは赤塚会長の1/50航空機コーナー。フルスクラッチの作品群です。






 □1/32,1/48の航空機コーナー。アクリルの展示台で高さに変化のある展示にしてあります。シュトルヒは1/35で、キューベルワーゲンとフィギュアを添えてあります。





 □中央の島型テーブルには艦船模型を中心に展示しました。中央部分を高くし、見る人の目線の高さになるようにし、模型の細部も見えるようにと工夫しました。





 □中央テーブルの背面は、自衛隊とそれに関する車両を中心に展示しました。昨年福島に来た74式戦車についても話題となりました。


            


 □酒井会員の作成した折りたたみテーブルを用い、ひな壇として展示されたAFV。見やすくて良い展示方法ですね。

 



          □キャラクターコーナー。輝く赤のメタリック塗装が目をひきます。高さのある展示用テーブルが酒井会員作成のものです。
           
            



 □同じくキャラクターコーナーです。年々出品数が増加の傾向にあるようです。
            
            



 □日立モデルカークラブ会員の方が友情出品です。1/12サイズのカーモデルと塗装とデカールに挑戦された航空機の機体です。来年は日立の皆さんとの公式な合同展示会が再び行われるかもしれません。





 □開場後の展示場の様子です。キャラクターブースには小さい子供達や若者達にに人気でした。木田会員が熱心に説明中です。

            



 □初日の航空機コーナーを見入る皆さんたちです。静かに鑑賞される大人の方達が多かったです。





 □AFVコーナーにて。それぞれの車両はどれひとつとして同じものがなく、どれもとても個性的です。ベースに固定した車両であれば、来場者の方に実際手にとってさらに近くで見てもらえると思います。





 □2日目の混雑している展示場内の様子です。ご家族連れだけでなく、、模型作品を見に来ましたという熱心な方々が数多く来場してくださいました。





   □同じく2日目午後の来場者の皆さんの様子です。会員と製作過程や製作にかかった日数、キットの情報などについての問い合わせがありました。また、完成品として販売はしないのでしょうかとの問い合わせもありましたが、ていねいにお断りさせていただきました。

 



 □今回は少数ながら可動するタミヤロボクラフトの2点も。実際に動かしてみたところたいへん喜ばれました。今日は子供の日でしたね。

 



 □こちらは初日に、開場設営を終えて赤塚会長も交えての集合写真です。それぞれの顔に不安や緊張感、それと大きな期待感が感じられます。この後、2日間、来場者への熱心な対応本当にお疲れ様でした。

 



 □2日間の展示会も無事終了。内緒の話ですが、会場の撤収を終え、「ららミュー」管理事務所にて終了の挨拶を述べたあと、1階のあるショップで売られているおいしいソフトクリームを頂きながら、恒例の簡単な反省会を行いました。盛会だった展示会を終え、さらに翌年実施の要請も頂き、疲れた体においしいソフトクリームでした。他の会員の皆さんも、これまでの準備と協力、本当にありがとうございました。



 





[Back]
inserted by FC2 system